2009年 07月 28日
技術の進歩、と言いますか
b0136805_22441535.jpg

※'05.12.09 宮崎県・新田原基地航空祭前日。


デジタル一眼レフをお使いの方は分かるかと思いますが、デジタル一眼の弱点は、センサーに付いちゃう「ゴミ・埃」ですよね。

ゴミ・埃がそのまま「シミ」の様に映り込んじゃうので、↑…の様な空をバックとしたヒコーキ写真においては目立つ分、結構致命的だったりします。


この頃使ってたカメラにはゴミ取りの機構も無く、レンズ交換の際にゴミが入らない様に注意したり、時々センサーを丁寧に掃除したりしてたものですが、この写真も今見たら結構ゴミが写り込んでて、今更ながらビックリしました(笑)

最近の機種は、(完璧ではないものの)ゴミ取りの機構が付いてて、今では「こりゃどうにもならんな~」って程、ゴミが付くコトが無くなった様に思います。

(勿論ゴミ付着は皆無ではありませんし、ラフな使い方をしてはダメですが、僕の使い方ではそう気にならないレベルかな)


「そう言えばこの頃は苦労してたな~」と、↑…の画像のゴミ処理(レタッチ:ゴミ消し)をしながら懐かしく思ってました(笑)
[PR]

by chabin45 | 2009-07-28 22:59 | ヒコーキ


<< 1年前。。。      久々の… >>