2010年 06月 03日
新滑走路・初撮影
b0136805_2374390.jpg



先月末から運用の始まった、岩国基地の新滑走路での初撮りに行ってみました。

これまでは、午前中のみ順光であったのですが、新滑走路では午後のみ順光となります。
(今の所、ですが)

早起きしなくても良くなったのは幸いでしょうか…015.gif


新滑走路で、どんな写真が撮れるか・・・。

参考までにアップしてみます。


b0136805_23111475.jpg

b0136805_23113886.jpg

↑…離陸するMH-53EとMH-60S。
し尿処理場付近から、レンズは1,120mm相当。


b0136805_23143395.jpg

↑…タッチアンドゴーを行うEP-3C。
船溜まり付近から、1,120mm相当。
長めのレンズでギアアップを撮る事が出来ます。
もう少し短いレンズで前に出て撮る事も出来るでしょう。
新滑走路の舗装は白っぽい色なので、機体下面が明るく照らされてるのが分かりますかね?
ちょっと面白い。。。


b0136805_2318917.jpg

b0136805_23183611.jpg

↑…F/A-18の離陸。
これはかなり手強い…です。
離陸後、すぐに右へ捻る為、腹バックリ!…となってしまいます007.gif (上写真)
少し低く引っ張る機体も居ますが、このアングル(下写真)だとトリミング前提になってしまいます008.gif
船溜まり付近から、1,120mm。



b0136805_2323113.jpg

b0136805_23232510.jpg

夕方、遅くR/Wチェンジ。
R/W20降りは真っ直ぐ降りて来るので撮り易いかも。(P-3系の場合。F/A-18は見てないので分かりません)
上写真は、480mm相当。 下写真は、800mm相当。
真横はP-3だと100mmくらいで撮れますが、多少仰ぎ気味になるので、正直イマイチかな。


b0136805_23303170.jpg

↑…宮島・瀬戸内海をバックにアプローチするUS-2。
480mm相当。



b0136805_2326711.jpg

↑…R/W20を離陸するF/A-18。
アフターバーナーを狙うなら、1,120mm相当でちょうど良いかな。
TOP写真(R/Wに乗る所)は800mm相当で。
しかし、こういった写真は、当然陽炎の影響を受けやすいので、気温の下がる午後6時頃でないと厳しいでしょうね。


…まぁ。
しかしながら、まだ1回目なのでまだまだ手探り状態です。


でも、やっぱりF/A-18の離陸写真を撮るには相当厳しい感じです。

正直、面白くないなぁ・・・と014.gif


R/W20になれば、着陸はまあまあ撮れそうなカンジではありますが、やはりヒコーキ写真は離陸写真が一番!…ですよねぇ。。。002.gif

これから先が思いやられます。
[PR]

by chabin45 | 2010-06-03 23:35 | ヒコーキ


<< 函館山の夜景      ~お知らせ~ >>