人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 14日
分かってない人達
分かってない人達_b0136805_21502444.jpg

※Canon EOS40D EF500mmF4L IS + Extender×1.4 Tv=1/800 F6.3 ISO200
('08.05.05 岩国フレンドシップデーにて)

僕は昨年の9月からCanonの「EOS40D」というカメラを使っています。

このカメラは10万ソコソコの値段で(今は10万切ってるそうですが)、とても素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます。

6.5コマ/秒の連写性能、精度の高いオートフォーカス性能、剛性の高いボディ、キレの良いシャッターフィーリング…etc。

「もうちょっとこうしてくれたらイイのに…」といった点はあるにせよ、この値段でこの性能はバーゲンプライスだと思う。

勿論、値段が4倍以上するEOS-1D系はもっと素晴らしいのだろうケド、そんなカメラ僕には買えないモンね(笑)



少し前のコト。

個人のブログで、「EOS40Dのオートフォーカスは使えない」といった趣旨のコトを書いてる人が居た。


その内容抜粋(記憶ですが)。

…知り合いがEOS40Dを使ってて、飛んでるヒコーキ(戦闘機)を撮るのだが、ピントが合わない、とのコト。

旧モデルのEOS20D/30Dの方がマシだった。

だからEOS40Dはダメだと。



僕は、EOS20D/30Dと使って来て、40Dに乗り換えたけど、40Dがダントツにピント合うけどな。

画素数が増えて、ブレに対してシビアになった分、微妙に手ブレしてるのをピントが合っていない、って勘違いしてるダケぢゃないの??(-。-)y-゜゜゜

…ってかさ、そんなコトはせめて自分で使って確かめてから書こうよ、って思うんだけど(^_^;)


なんでも、モノのせいにして、自分の使い方・スキルを見直すコトが出来ない人達。

あ~、やだねぇ。

by chabin45 | 2008-07-14 22:23 | カメラ


<< Fly Me to the Moon      僕たち >>