2009年 10月 13日 ( 1 )

2009年 10月 13日
2年前・・・
b0136805_2331822.jpg
※'07.11.09 美瑛にて。


2年前の11月。

出張で北海道に行った時のコト。

仕事先は富良野市内だったのに、宿の関係で旭川市内からクルマで片道70km位を数日通いました。

仕事先には朝8時には着いていなければならなかったので、ホテルを出るのは朝5時くらい。

(途中の美瑛で朝の写真を撮ろうと思ったので早目に出発していたのです:笑)


確か3日目だったかな。

夜にかなり冷え込み、山沿いでは雪…という予報が前日から出ていました。

ちょっと怖いなぁ~、と思いつつも起きると、旭川市内は雪も無く、天気も良かったので

「お、大丈夫やん!」

…と、ウキウキしながら予定通り、朝5時過ぎにホテルを出ました。


トコロが。

途中の美瑛が近付くにつれ、クルマの外気温計の数値が急激に下がって来ました。

おまけに地面も段々白くなって来て…!

そう、美瑛付近は雪だったのです。(しかも初雪。。。)


「…やばい!」と思いつつも

「面白い写真が撮れるのでは??」と、雪道経験があまり無いにも関わらず、クルマを美瑛の丘に進めたのでした。

…とは言え、やっぱり怖いので大きな道しか走れず、思った様に写真は撮れませんでしたけど(^_^;)


その後、富良野の仕事先に行くと、そこの人達が

「…今朝も旭川から来たの??運転、大丈夫だった?!」

…と。

(富良野市内でも路面の凍結による事故が多くあった様で、広島から来た僕が遠路?クルマで来るという事でかなり・・・心配して下さったみたいでした)



あれから、もう2年かぁ。。。

雪道経験も無いクセに無茶したなぁ・・・と思うのですが、あの時は翌1月~4月まであちらに長期滞在し、毎日雪道・凍結路を走るコトになって、イヤでも?鍛えられる様になるとは夢にも思ってなかったのでした(笑)

(勿論、上手とは思ってないですし、怖いですけどね)




あちらでは、少し前から雪虫が見られる様になった、とのコト。

初雪も近いのかな・・・と、2年前のコトを思い出してました。
[PR]

by chabin45 | 2009-10-13 22:54 | ネイチャー