カテゴリ:雑記( 34 )

2010年 01月 04日
久々に出ました。
b0136805_222664.jpg


今日、初詣に行っておみくじを引いた所…。

出ました。

もう前回の記憶が無い位、久々の…

『大吉』001.gif


何となく嬉しくて、写真にまで撮ってしまいました003.gif


昨年は

「お前、お祓いに行った方がイイんぢゃないの??」

「何か憑りつかれてるとか??キツネとかよく聞くじゃん??…ま、お前の場合、北海道へよく行くからキタキツネとかかなぁ…(笑)」

…と、友達に言われる位、後半はロクなコトが無かった僕ですが、今年は好転する…かな?!023.gif

でも今年、本厄なんすけどねぇ008.gif


期待半分、不安半分…って、トコでしょうか。。。



※新年早々、おバカな日記だな…。すいません。
[PR]

by chabin45 | 2010-01-04 22:39 | 雑記
2009年 12月 09日
安里屋ユンタク





さぁ 沖縄良いとこ いつでもおいで

泡盛 美ら海 見つけて 美らかーぎ

マタ ハーリヌツンダラ カヌシャマヨ


さぁ 平和願って育てた子も over sixty

ヤマト アメリカ 何でもメンソーレ

カナアーミ コエタラ カリフォルニアヨ

マタ ハーリヌツンダラ カヌシャマヨ



…終わった後、すぐに撤収するトコが笑える!(^o^)

モンパチ、さいこーっ♪
[PR]

by chabin45 | 2009-12-09 21:30 | 雑記
2009年 06月 19日
アスパラ(^^♪
b0136805_21484462.jpg



旭川の愛弟子・Aちゃんから、アスパラが届きました。

1kg!嬉しい~!!(*^_^*)


明日からどうやって食べようか・・・!

ベーコン巻いて、焼くのもイイな。

茹でたまま塩で食べるのもイイけど。


この間、買って帰ろうかと思ったけど、荷物が重くなってメゲそうだったのと、送るにしても送料が結構掛かるので…断念したんですよね(汗)


Aちゃん、さんきゅです(^^♪
[PR]

by chabin45 | 2009-06-19 21:54 | 雑記
2009年 06月 15日
やきそば弁当
b0136805_21395569.jpg



先日、旭川に住む愛弟子(写真の:笑)から、宅急便が届きました。

それは、「やきそば弁当」の12個入りの箱でした(^^♪


「やきそば弁当」というのは、北海道在住の方はご存知でしょうが、あちらでしか売っていない、マルちゃんのインスタントやきそばなんですね。(詳細はコチラを参照)

なんで、「弁当」なのかと言うと、粉末の中華スープが入ってるからなんです(なるほど~!)


僕が先日、お土産として広島ではポピュラーなお好み焼き・やきそば用ソースである「カープソース」を持って行ったので、そのお返しとして「北海道でしか食べれないやきそばを食べてみて!」とゆーコトの様で。

こーゆー心遣い、嬉しいですね(*^_^*)


実は、この商品のコトは貰うまで知らなくて。。。(笑)

当然初めて食べたワケですが、インスタントとしてはポピュラーな「UFO」や「一平ちゃん」なんかに比べると、ソースがあっさりしてて、食べやすいですね♪

(UFOなんかは、味が濃過ぎて途中でムネヤケしそうですが…笑)

又、付属の中華スープが絶妙にウマい!(^^♪


いや~、すっかり気に入ってしまいました。

3日連続、晩ゴハンはおかず+コレですよ(笑)


お陰で体重がちょっと増えちゃいましたが…(・_・;)
[PR]

by chabin45 | 2009-06-15 21:59 | 雑記
2009年 03月 28日
図書館通い
b0136805_22502876.jpg



最近、よく図書館通いをします。

(今日も天気がイマイチだったので行ってました)

理由は、近くの図書館に「前田真三」氏の写真集が結構置いてあるコトに気付いたからです。


彼の写真集は何冊か持ってるのですが、図書館にそれ以外のものがあるのが嬉しくて今日は4冊借りて来ました。

写真集、って買えば結構な値段しますもんね(^^♪


「前田真三」氏と言えば、美瑛、美瑛と言えば「前田真三」氏・・・と言っても過言ではないでしょう。

勿論、彼の写真は美瑛のものだけではないですが、美瑛で写真を撮るコトに魅せられてる人の95%位の人は彼の写真の影響を受けてる、と言ってもイイのはないでしょうか?(…と、僕は勝手に思ってますが)

かくいう僕も、8年前に初めてカメラを持って美瑛へ行ったのは、彼の写真集を見て感動したからに他なりません。

今でも一番好きな写真家です(^^♪


夜、コタツに入って、コーヒーをすすりながらこれらの写真集を見て過ごす時間が僕は好きです。

はぁ~・・・、また行きたいなぁ・・・って(*^_^*)


お金を貯めて、またいつか…!と決心を固めるのにも、彼の写真集は役に立つのです(笑)

b0136805_235910.jpg

※'08.02.10 彼の写真ギャラリー『拓真館』にて。
[PR]

by chabin45 | 2009-03-28 23:08 | 雑記
2009年 02月 09日
インサイトについて(雑感)
b0136805_21525411.jpg


この週末、発売になったばかりの「ホンダ・インサイト」に試乗してみました。

そう、ちょっとクルマに興味のある方ならご存知でしょうが、「180万円台からのハイブリッド!」という謳い文句の付いたあのクルマです。

僕個人としても非常に興味が有ったので、ノコノコとディーラーまで出かけた次第です。


「試乗車は無いだろうな~」と思いつつ、お店に行くと、僕の担当営業マンのIさんが、「あ、いらっしゃい!インサイト乗ってみて!」と勧めてくれたので、店に着くや否やそのまま試乗に(笑)


僕は仕事上「その辺のシロウトさん」よりはクルマのエンジン系の事は詳しい積もりですが、ドラテクが人より優れているワケでもなく、クルマ評論家ぶったりする積もりもありません。

…が、ちょっと感じたコトを書いてみようと思います。

まぁ、ディーラーでの試乗なので距離にして10km程度でしょうから、大した事は書けませんがね。

(関係無いけど、僕が行くホンダ・ディーラーは店の人が同乗せずに、一人で好きに乗らせて貰えます。こんなの珍しいですよねぇ…笑)


結論を先に書いてしまうと。。。

『こりゃスゲー!』・・・です(^^♪

何がスゴイ、ってあの価格でこんなクルマを造ってしまうコトです。

…って、これだけ書くと、一般的な新聞記事と同じになっちゃいますね(^_^;)


乗っても全く違和感の無い乗り味。

ハイブリッドだと意識させないそのドライバビリティはスゲーなぁ、って思っちゃった次第です。


ハイブリッド、と言うと、一般的には「トヨタ・プリウス」が有名だったりしますね。

数年前現行型が出てすぐに、たまたま乗る機会が有ったのですが、その時はアクセル全閉減速時、またその後の加速時の違和感しか印象に残っていません。

(正直、昔の事なのでその位しか覚えてないのですが)


その辺り、インサイトはどうなんだろう?って思いながら乗ったのですが、全く違和感無く乗れましたね。

細かいコトを言えば、停車時にはエンジンがストップし、その後ブレーキを離すと再始動するのですが、その時に若干振動がある位で。

(コレはハイブリッド云々ではなくて、アイドリングストップ機構の…と言うべきでしょうね)


かなり噛み砕いて言うと、プリウスは乗ると「モーターがメインで働いてます」って分かる乗り味ですが、インサイトはどっちかと言うとまだ「エンジンで動いてます」って分かるカンジ・・・かな。


モーターでアシストするとは言え、1.3Lのエンジンで1,200kgのボディを引っ張る訳ですから、スポーティ・・・とは言えないですが、試乗した限りでは動力性能は充分だと思いました。


それに車室内が静か。。。

試乗には5歳の息子も同乗したのですが、最初の数百m乗った時に、「とーさん、このクルマ静かだね」って言ったくらいです。
(おー!息子よ!お前でも分かるんかい!…って僕が驚きましたが:笑)

後で知ったのですが、窓ガラスの防音にかなりお金が掛かってるそうです。

まぁ、車室内を細かく見て行けば、メーター周りとかドアトリムとかの内装にかなりコストダウンされた影響を見る事が出来ますが・・・(^_^;)

…車両価格を考えれば仕方ない事でしょうね。


でもですよ。

プリウスに比べて、30~40万円(…だっけ?)も安いワケですよ。

これはスゴイ事だと思うのです。


初代プリウスは、赤字も覚悟で販売価格を決めてた、って聞いたコトがあります。

体力のあるトヨタだから出来たのでしょうね。

今回、インサイトについては、ホンダはかなり早い時期から「200万円を切る価格で出す」って言ってましたけど…ホントに実現するとは。

クルマ需要が減っているこのご時勢で、実はこの値段ではかなり厳しいのでは?…な~んて心配もしちゃったりしますが(^_^;)


もうすぐトヨタも新型プリウスを発表するみたいですが、価格的にインサイトとはガチ勝負出来ないから、現行型も併売するんだそうで。。。

(同じ名称のクルマが2種類有って、お客さんが混乱しないのか・・・とこれまた心配してしまいますが)





かなりザックリ言ってしまうと、お金を掛ければ400馬力出せるエンジンは作れます。

あるレベルの技術が有れば、それは可能だと思うのです。

僕はゼロヨンを11秒台で走るクルマよりも、30km/L走る事が出来るクルマに「スゲー!」と思ってしまいます。歳のせいかも知れませんが(笑)


ホンダは、F‐1のイメージがあるので「ハイパワー!」ってトコが注目されがちですが、実は燃費に関する技術は他所よりも長けている、と思います。

エンジンの徹底したフリクションロスの低減は勿論ですが、特に走行中の緻密な(且つギリギリの)空燃比制御と燃料カット制御の技術。

こうした細かな制御の積み重ねが燃費のよさに繋がっている…と僕は思っています。


スポーツカーが売れなくなって、ホンダのクルマがつまらなくなった、って言う人も居ますが、僕は逆に、このインサイトはホンダの持つ技術の集大成ではないかと思うのですがねぇ。




…あまり褒めちぎると、こいつはホンダ党なのか?と思われそうですが、実はそうでもありません(笑)

まぁ、2台続けて乗ってるので、あながちハズレでもないのですけどね(^_^;)

エンジンは素晴らしいですが、クルマ全体で見るとイマイチな部分が有るのは知ってますよ。ええ。



しかし、このクルマは売れる要素を持っていると思うんです。

ただ・・・消費が落ち込んでるこの時代にはどうなんだろう・・・?

厳しいのかなぁ・・・?

でも、これが起爆剤?になって、この業界が少しでも活性化したらイイなぁ、って思います。


僕がお金持ちだったら(こーゆー例えが貧乏臭いけど)、このホンダの心意気に対して、1台買っちゃいたいですけどねぇ(笑)
[PR]

by chabin45 | 2009-02-09 23:19 | 雑記
2009年 01月 10日
期間限定
b0136805_19244579.jpg


またpinoネタです(笑)

『期間限定・生キャラメル味』

たった今食べてみました。ウマいですよ(^^♪

お試しあれ~!
[PR]

by chabin45 | 2009-01-10 19:26 | 雑記
2009年 01月 06日
予感。。。
b0136805_21451453.jpg


…また行く事になるのかな?

そんな予感がしている今日この頃。



以上、独り言でした(^_^;)
[PR]

by chabin45 | 2009-01-06 21:45 | 雑記
2008年 12月 10日
ご当地モノ
b0136805_2225081.jpg


以前、ココでも書いたのですが、『ご当地まりもっこり』を集めています(^_^;)

あちこち出張へ行く度にセコセコと買い集め(一部、お土産で頂いたものもありますが)、まるで戦利品の様に?、会社の電話台にぶら下げています(笑)

随分貯まって来たので、数を数えてみると計24コ。

金額にしたら1万円近くになりますね(^o^)

今まで何個か、人にあげちゃったのもあるので…う~む。


しかし、こういったご当地モノって、原型の「まりもっこり」から著しくコンセプトが外れてる様な気もしますが(笑)

さてさて、どこまで集めるコトが出来るでしょうか…!

(この間、四国に行った時、どこにも売ってなくて悔しかったっすゎ)
[PR]

by chabin45 | 2008-12-10 22:09 | 雑記
2008年 12月 03日
贈りモノ
b0136805_23104780.jpg


僕が、旭川・富良野で仕事(出張)をする様になって、10月で1年になりました。

1年の節目、ってワケではないですが、その間撮り貯めた写真でアルバムを作ってみました。

(25枚/1組で、アルバムを作ってくれるサービスがあります。カバーに付いた紐を結ぶとフォトスタンドにもなるとゆーモノ)


これまでのお礼を兼ねて、旭川の友達に贈ろうかなっと思ってます。


普段、撮った写真をあまりプリントもしない僕ですが、こーゆーのも楽しいですね(^^♪
[PR]

by chabin45 | 2008-12-03 22:25 | 雑記