カテゴリ:その他・乗りモノ( 5 )

2010年 10月 15日
REAL GRADE 1/1 GUMDAM @ 静岡
b0136805_2245275.jpg

b0136805_2284591.jpg

b0136805_2293721.jpg

b0136805_2216242.jpg

b0136805_2262866.jpg


モロ、ガンダム世代の僕としては、どうしても撮っておきたかった、実物大・ガンダムを静岡で撮って来ました016.gif

この為に、出張カバンに一眼レフとレンズを2本入れて行ったのはナイショです。。。006.gif
[PR]

by chabin45 | 2010-10-15 22:11 | その他・乗りモノ
2008年 11月 30日
0系新幹線・ラストラン
b0136805_2336126.jpg

2008年11月30日。

今日は、山陽新幹線に残った0系新幹線(所謂、初代新幹線ですな)のラストランでした。

※正確には来月さよならイベントで何回か走るらしいのですが、まぁ定期運行として…とゆーコトで。

SLは好きですが、ホンモノの「鉄」とは言えない僕。

しかし、『ラスト』と聞くと

『もう、二度と見れないぢゃン!』

…と切ない気持ちになり、撮りに行ってみました。

0系には、思い出もあるしね。


…で、どこで撮るか色々と悩んだのですが、結局一番無難な「駅撮り」で(^_^;)

カッチョよく走行中を流し撮り…、な~んてのも考えたのですが、ラストで失敗は許されないな~、と安全パイを選択(笑)


ラストランに向けて、往年のオリジナルカラー(白/青ツートン)に塗り替えた車両が、3編成走ってて、今回はそれがターゲット。
グレー/グリーンの現行カラーは…個人的に…ちょっとね(+_+)


b0136805_232413.jpg

※下り・こだま639号が東広島駅に入って来ます。う~ん、懐かしいカラーだ。

b0136805_23291078.jpg

※普段は閑散とした?東広島駅ですが、この日は気合の入った「鉄」の方から、家族連れまでかなりの人出でした。
これには写っていませんが、停車中の先頭車両の前では記念撮影大会(笑)。

b0136805_23321063.jpg

※上り・こだま638号が停車中。コチラの方が光線状態もイイのですが、架線の影が車体に写って、結構邪魔になるんですよね(>_<)

b0136805_233409.jpg

※停車中の0系を、最新型のN700系・のぞみが追い越して行きます。
40年の歴史を感じますね。
0系くんは、どんな思いで追い越していく彼を見送ったのでしょう??



15年位前、世の中がバブリーだった頃。

僕は実家の最寄駅である新尾道駅から、広島まで2年弱ほど新幹線通勤をしていたコトがあります。
(この頃は、新幹線の通勤代も会社は支給してくれてたんだな~。イイ時代でした)

要は毎日、この0系に乗ってたワケで、あの頃を思い出して、とっても懐かしいんですよね。

あの頃は、片道30~40分程だったら、通勤/通学で新幹線を使ってる人は結構居て、自由席は満席に近かったっけなぁ~。

まぁ、今でもそうだと思うけど。

新幹線の中で、色んな出会いも有ったりして…懐かしいっすわ(*^_^*)


…そんなワケで(どんな?)、ちょっとおセンチになりながらシャッターを切った僕なのでした。



※おまけ
通過するひかりRailstarを。
b0136805_23453256.jpg

とっっっっても、速いから置きピンでバシッ!と撮ろうと思うと、結構な高速シャッターを切らないと止められないですね。新幹線撮影も奥が深いです。。。
[PR]

by chabin45 | 2008-11-30 23:45 | その他・乗りモノ
2008年 11月 12日
スウィングガールズ
今、仕事をしてる場所が「フラワー長井線」というローカル線(第3セクター)のソバなんですが、時々イラスト&文字が入ってる車両が走っているコトに気付きました。

なんだろな~、と思ったら、映画 『SWING GIRLS』のイラストでした。
(つい数日前、TVでやってましたね)

そう、あの映画はここ山形が舞台で、ロケでフラワー長井線が使われたのだそうで。

こちらを参照。


写真を撮ったるっ!…と狙ってたのですが、そこはローカル線。

本数が少ない上、イラストが入った車両がなかなか来ない・・・(^_^;)

今日の夕方、やっと撮れました。
b0136805_1951248.jpg

b0136805_19515054.jpg


正直、意地になって撮りました(笑)

最近、「鉄」の写真が多いなぁ・・・。アレ???

ヒコーキ撮りたい。。。


※仕事もしてますよっ!
[PR]

by chabin45 | 2008-11-12 19:55 | その他・乗りモノ
2008年 11月 06日
つばさ
b0136805_20433193.jpg


仕事先の裏手に線路&鉄橋が有り、山形新幹線「つばさ」が走ってたので、時間を見計らって撮ってみました。

…が、全編成入り切らなかった(-_-;)
[PR]

by chabin45 | 2008-11-06 20:45 | その他・乗りモノ
2008年 09月 17日
時速300km/hの閃光
b0136805_23565063.jpg

[PR]

by chabin45 | 2008-09-17 23:59 | その他・乗りモノ