<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 31日
今日は京都へ
今日、大阪から京都へ移動しました。

午後少し時間が有ったので、念願の場所へ行ってみました。


まずは「梅小路蒸気機関車館」へ。

b0136805_22404197.jpg

初めて見る動態のD51に軽く興奮!

b0136805_22413613.jpg

C622は重連状態で展示。デカイなぁ~!

b0136805_22423843.jpg

この夏、山口線でも走ってたC56160はメンテ中でした。



お次はレンタサイクルを飛ばして、新選組ゆかりの場所・「壬生寺」「八木邸」に行ってみました。
b0136805_22445474.jpg

う~ん、新選組好きな僕としては感激です。

b0136805_22465335.jpg

実は僕、全国の『ご当地まりもっこり』を集めてます(笑)
これは是非欲しかったんですよね~!(^_^;)

『今宵のもっこりはよく斬れる』・・・って意味分からんし(笑)
[PR]

by chabin45 | 2008-10-31 22:50 | スナップ
2008年 10月 30日
大阪に居ます。
b0136805_2141598.jpg



今、仕事で大阪に居ます。

不思議と今まで大阪には殆ど来た事が無くて(1回出張で来たかな)、土地勘が無くて苦労してます。


■ちょっと面白かった?コト。

~その1~
エスカレーターで、大きな荷物を持って左側に立ってたらなんか周りの様子がオカシイ。

後でこっちの人に聞いたのですが、大阪では急ぐ人の為に左側を空けておくのがルールらしいっす。

(広島では右側を空けるのですが)

あれ??っと思って後ろを見ると、若いお兄ちゃんが怪訝そうな顔して僕を見てました。

オマケにずっと後ろまで渋滞が…(スイマセン)。


~その2~
とある駅前のちょっとした広場?に、大きな鏡が有りました。

その前で、若いカップルが並んで鏡に向かって喋り&手振りをしながら何かやってました。

「ナニやってるのかな~??」と思って、しばらく立ち止まって見てたら、どうやら二人で漫才の練習をやっている様子。

なんか大阪だなぁ~、と妙に納得してしまいました(笑)


~その3~
仕事先の人と話してて、僕の職種からか

『じゃあ、日本中あちこち行ってますのん??』

・・・と聞かれたので

「ええ、そうですね」

・・・と答えると

『儲かってまんな~!!』

だって。

・・・いや、儲かってませんから(笑)。

これもなんか大阪っぽい?!(^_^;)




※画像は、大阪に関係無くさっきコンビニで見付けた期間限定pino。
(ラムレーズン味)
・・・なんかこのネタ多い様な(笑)
[PR]

by chabin45 | 2008-10-30 22:06 | 雑記
2008年 10月 29日
旭川から雪の便りが有りました。
b0136805_2282696.jpg

※'08.03 美瑛町にて。


花のように 雪がまた降ってくる

あとから あとから
[PR]

by chabin45 | 2008-10-29 22:09 | ネイチャー
2008年 10月 28日
フィルムスキャナーと格闘
b0136805_22232374.jpg

※'99年・新田原基地航空祭にて。


デジタル移行前のフィルムで撮った写真をアップしようと思ったのだけど、フィルムスキャナーで思った様に色が出なくて…(>_<)

現時点の僕の場合、デジタルで撮った写真よりもまだフィルムで撮ったものの方が多い訳で…。

お下がりで貰った骨董品?の様なスキャナーでは限界があるのかな…。


今更ながらフィルムスキャナーが欲しい、と思った秋の夜長なのデシタ。
[PR]

by chabin45 | 2008-10-28 22:29 | ヒコーキ
2008年 10月 27日
機上からスナップ
b0136805_01297.jpg

※'07.09.13 Iwakuniにて。


Bengal帰国の日。

岩国を離陸するWK#06の後席・WSOが手にデジカメを。

日本を離れるこの日、機上からイイ絵が撮れたかな??
[PR]

by chabin45 | 2008-10-27 22:02 | ヒコーキ
2008年 10月 26日
雪国紅葉
b0136805_2185930.jpg

※'08.10.05 十勝岳にて。


冬がひと足 早いから

どこか散り急ぐ 雪国の紅葉

ここも もうすぐ 純白の世界に
[PR]

by chabin45 | 2008-10-26 21:11 | ネイチャー
2008年 10月 25日
我が家にG10がやって来た!
むひひ。

つい出来心で?、G10買っちゃいました(^^♪
b0136805_21305391.jpg

そのまま、近くの公園で軽くテスト撮影。
b0136805_2131463.jpg

b0136805_2132310.jpg

一眼に慣れてると、画像の縦横比が異なるので、ちょっと違和感が有ります。

細部のディティール等はやはり一眼には敵わないですが、必要にして充分。

それに、メカメカしいダイヤル類の操作性もGood!です。


これからは一眼の出番が減って、このカメラを使う事が多くなりそうです(^^♪

何よりコンパクトなのがイチバン!機動性って重要ですよね!



来週、大阪・京都・滋賀に出張が有るのでお供させようと思ってます。


…しかし、1,470万画素ともなるとデータが重いわ(-_-;)
[PR]

by chabin45 | 2008-10-25 21:51 | スナップ
2008年 10月 24日
秋空
b0136805_2237027.jpg

※'04年・新田原基地航空祭にて。Blue Impulse 6番機。


空気も澄んで、ヒコーキ写真にはそろそろイイ季節になりました。

来月には航空祭も有ります。

楽しみです♪
[PR]

by chabin45 | 2008-10-24 22:31 | ヒコーキ
2008年 10月 23日
悩ましい…。
b0136805_22341817.jpg

※'05年・新田原基地航空祭にて。離陸後、ハイレートクライムをブチかます飛行教導隊のF-15DJ。


友人からの情報によれば、築城にアグレッサー(飛行教導隊)が展開してるらしい。

ううう…、行きてぇ・・・(+_+)

でも、来週は出張が有るしなぁ。

久し振りにアグレッサーのケバケバしい塗装が撮りたいのぉ。。。
[PR]

by chabin45 | 2008-10-23 22:38 | ヒコーキ
2008年 10月 22日
今年こそは。
b0136805_2339271.jpg



3年前だったかな。

広島で有名な紅葉の名所へ写真を撮りに行った際、地元TV局のニュース番組スタッフにインタビューされたっけ。

「ええ、とってもキレイでイイ写真が撮れそうです」

…とかなんとか、ベタなコトしか言えなかったので、

「…こりゃ、ボツだろな(+_+)」

と思ってたら、その時の様子が思いっ切り放送されちゃったみたいで。


その時の放送、僕は見てないんだけど、知り合いの人が結構見てて、恥ずかしかったなぁ…。


今年は、もっとうまく喋れる様になろう(ぇ
[PR]

by chabin45 | 2008-10-22 23:41 | ネイチャー