<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 30日
0系新幹線・ラストラン
b0136805_2336126.jpg

2008年11月30日。

今日は、山陽新幹線に残った0系新幹線(所謂、初代新幹線ですな)のラストランでした。

※正確には来月さよならイベントで何回か走るらしいのですが、まぁ定期運行として…とゆーコトで。

SLは好きですが、ホンモノの「鉄」とは言えない僕。

しかし、『ラスト』と聞くと

『もう、二度と見れないぢゃン!』

…と切ない気持ちになり、撮りに行ってみました。

0系には、思い出もあるしね。


…で、どこで撮るか色々と悩んだのですが、結局一番無難な「駅撮り」で(^_^;)

カッチョよく走行中を流し撮り…、な~んてのも考えたのですが、ラストで失敗は許されないな~、と安全パイを選択(笑)


ラストランに向けて、往年のオリジナルカラー(白/青ツートン)に塗り替えた車両が、3編成走ってて、今回はそれがターゲット。
グレー/グリーンの現行カラーは…個人的に…ちょっとね(+_+)


b0136805_232413.jpg

※下り・こだま639号が東広島駅に入って来ます。う~ん、懐かしいカラーだ。

b0136805_23291078.jpg

※普段は閑散とした?東広島駅ですが、この日は気合の入った「鉄」の方から、家族連れまでかなりの人出でした。
これには写っていませんが、停車中の先頭車両の前では記念撮影大会(笑)。

b0136805_23321063.jpg

※上り・こだま638号が停車中。コチラの方が光線状態もイイのですが、架線の影が車体に写って、結構邪魔になるんですよね(>_<)

b0136805_233409.jpg

※停車中の0系を、最新型のN700系・のぞみが追い越して行きます。
40年の歴史を感じますね。
0系くんは、どんな思いで追い越していく彼を見送ったのでしょう??



15年位前、世の中がバブリーだった頃。

僕は実家の最寄駅である新尾道駅から、広島まで2年弱ほど新幹線通勤をしていたコトがあります。
(この頃は、新幹線の通勤代も会社は支給してくれてたんだな~。イイ時代でした)

要は毎日、この0系に乗ってたワケで、あの頃を思い出して、とっても懐かしいんですよね。

あの頃は、片道30~40分程だったら、通勤/通学で新幹線を使ってる人は結構居て、自由席は満席に近かったっけなぁ~。

まぁ、今でもそうだと思うけど。

新幹線の中で、色んな出会いも有ったりして…懐かしいっすわ(*^_^*)


…そんなワケで(どんな?)、ちょっとおセンチになりながらシャッターを切った僕なのでした。



※おまけ
通過するひかりRailstarを。
b0136805_23453256.jpg

とっっっっても、速いから置きピンでバシッ!と撮ろうと思うと、結構な高速シャッターを切らないと止められないですね。新幹線撮影も奥が深いです。。。
[PR]

by chabin45 | 2008-11-30 23:45 | その他・乗りモノ
2008年 11月 29日
意味不明
b0136805_21535177.jpg


嫁の談。

今朝早く、寝ていた僕がむっくりと起き上がって、手をパンパンッ!って数回叩いてたらしい。

嫁が、こいつ寝ぼけとるな~と思い、

「どしたん??」と問い掛けると、僕は


『…かわい子ちゃんマーチ!』


…とのたまって、ばたんとまた横になったらしい。


起きてから、「一体、どんな夢見てんのよ?!」と問い詰められたが、さっぱり心当りがない。

我ながら、どんなマーチなんか気になるのだが。
[PR]

by chabin45 | 2008-11-29 22:02 | スナップ
2008年 11月 28日
やさしい気持ち
b0136805_22534639.jpg

※'08.10.05 上富良野町にて。

心臓 トコトコ 動いてます

やさしい気持ちに 意味などいらない
[PR]

by chabin45 | 2008-11-28 22:55 | ネイチャー
2008年 11月 27日
まぐれ?
b0136805_22464758.jpg

※'08.11.22 築城・リハーサルにて。


頭上を飛び越えて行くF-2。

アフターバーナーの炎を狙って、縦位置で後姿を追う。


…と、書けばエラそうだけど、ホントはファインダー越しに機体を追うのでイッパイイッパイ(汗)

ちゃんとブレずに収まったのは、「まぐれ」だねぇ(笑)
[PR]

by chabin45 | 2008-11-27 22:52 | ヒコーキ
2008年 11月 26日
写真整理中。。。

b0136805_23171489.jpg
ちょっと色々と思う所が有って、この1年北海道で撮った写真を整理中。。。

う~ん、また行きたいのぉ。。。
[PR]

by chabin45 | 2008-11-26 23:29 | ネイチャー
2008年 11月 25日
曇りのち晴れ
航空祭当日。

車中泊→AM5:00に起きてすぐに空を見ましたが、星は見えず…。

朝の内は、予報通り曇り空で航空祭はスタートしました。


…が、オープニングフライトが終わった辺りから空が明るくなり始め、最終的には雲は見えるものの「晴れ」の航空祭となりました(^^♪



10月の墜落事故の影響で自粛したのか、機動飛行が行われなかったF-15。

しかし、合間で『ツボ』を押さえたプチ・機動飛行?を実施。
b0136805_2211577.jpg

b0136805_22122335.jpg

b0136805_22125421.jpg

b0136805_2213974.jpg


その分を取り戻すかの様に、2回の機動飛行・AGG(対地射爆撃)デモを実施したF-2。
b0136805_2216247.jpg

b0136805_22164155.jpg

b0136805_22162017.jpg

↑…AGGで機関砲による攻撃をシュミレート。突っ込んでくるっ!(トリミングしてます)
b0136805_22171068.jpg



新田原基地から、F-4がリモートでデモを実施。
「12/7は新田原基地航空祭です。皆さん、是非お越し下さ~い!」とアナウンスしてましたが、僕は行けません(>_<)
b0136805_22183690.jpg

b0136805_22185844.jpg


順番が前後してしまいましたが、芦屋救難隊のUH-60Jが救難デモを実施。
b0136805_22201574.jpg



原油高・事故の影響など不安要素の多かった今回の築城基地航空祭。

確かに2~3年前の内容から考えると、フライト機数/デモフライト時間の短さ等、見劣りする面も見受けられたのも事実です。

しかし、その様な環境の中でも、ちゃんと主催者側が「見せる」努力をされている事が伝わって来ました。

準備をされて来た隊員の皆さんに感謝!です。

(でも、やっぱり米軍機:ファイター系は呼んで欲しかったなぁ…)


※最後はやっぱり、この笑顔で(*^_^*)
b0136805_22315076.jpg

[PR]

by chabin45 | 2008-11-25 22:49 | ヒコーキ
2008年 11月 24日
逆光、上等!

航空祭前日の、土曜日。

朝からリハーサルが行われました。

普段であれば、順光側(通称:堤防ポイント)から撮るのですが、そこでは限られた写真しか撮れないので、思い切って逆光側(通称:墓場ポイント)で撮ってみました。

墓場ポイントでは、光線状態は悪いものの、比較的近いトコロから撮る事が出来ます。

b0136805_18462186.jpg

AM7:25、オープニングフライトに離陸するF-15をシルエットで。

b0136805_18471650.jpg

離陸後、ハイレートクライムに移行するF-2をアップで。

b0136805_1848562.jpg

ハイGターンを行うF-2。

b0136805_18492865.jpg

スピードブレーキを開きつつ、コンバットブレーク。


ポジションは逆光側ですが、レンズを向ける方向を180°変えれば、当然順光で撮影も可能です。(これも狙いでした)
b0136805_1943184.jpg

b0136805_18514284.jpg

機動飛行を行うF-2。
b0136805_18521786.jpg

デルタロールを行うBlue Impulse。

…はっきり言って墓場ポイントはギャンブルでしたが、どんなモンでしょうか?(^_^;)
[PR]

by chabin45 | 2008-11-24 18:54 | ヒコーキ
2008年 11月 23日
今日の1枚(*^_^*)
b0136805_23393912.jpg


築城基地航空祭から帰って来ました。

心配された天気も、イイ方向に予報が外れてくれて良かった、良かった!


今回の一番のお気に入りを1枚。

映画「空へ~救いの翼~ Rescue Wings」に、救難ヘリパイロット役で出演している高山侑子チャン。

※この映画は航空自衛隊の航空救難隊が舞台になっており、その関係でトークショーがありました。

コチラを参照


…いやー、参った。

キャワイイゎ(*^_^*)

おじさん、こーゆーのには滅法弱いデス♪



…え?肝心のヒコーキの写真は、って??

ん~、まぁ…。

その内(笑)
[PR]

by chabin45 | 2008-11-23 23:48 | スナップ
2008年 11月 21日
ちょっくら出掛けて来ます。
b0136805_205051.jpg


今夜から、福岡県・築城へ出掛けて来ます。

貧乏なんで、全部下道です(笑)

今の所、日曜もなんとか天気は持ちそうな…カンジ(^^♪
[PR]

by chabin45 | 2008-11-21 20:52 | ヒコーキ
2008年 11月 19日
初雪@広島
b0136805_21163429.jpg


今朝、広島でも初雪が降りました。

例年より20日早く、昨年より41日も早い初雪だったそうです。

広島でも雪が多い我が街でも、朝起きるとご覧の様に屋根がうっすらと白くなってました。


土曜に山形から帰った際には、「あったかいな~!」って思ったのに、一気に冬モードに突入、ってカンジです。

そろそろ、スタッドレスの準備が要るかな?
[PR]

by chabin45 | 2008-11-19 21:20 | 雑記