<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 31日
夜明け前
b0136805_2374437.jpg

※'09.05.29 美瑛にて。


「哲学の木」

この日は霧が濃く、朝日が顔を出してくれませんでした。。。(/_ _)/
[PR]

by chabin45 | 2009-05-31 23:10 | ネイチャー
2009年 05月 26日
ちょっくら出掛けて来ます。
b0136805_21503078.jpg

※'09.01.28 岩国基地にて。


友達からの話によると、いつも↑…の写真を撮ってた場所が、滑走路移設工事の関係で入れなくなったらしい・・・(>_<)

う~ん・・・、撮りにくくなるなぁ(涙)



明日早朝からちょっくら旅立って来ます。(出張)

時間が無くて、なかなかレス出来ないかも知れません。

すいません。

思ったより忙しい出張かも…(・_・;)


b0136805_22133626.jpg

※'08.06.01 防府北基地航空祭にて。

…とゆーコトで、僕は31日の防府北基地航空祭には行けません。
行かれる方、頑張って下さい(^^♪


b0136805_22102343.jpg

※'08.07.31 美瑛にて。 

…とりあえず、晴天祈願!!(ぇ
[PR]

by chabin45 | 2009-05-26 21:54 | ヒコーキ
2009年 05月 25日
I Love・・・
b0136805_21324818.jpg

※'07.03.18  広島空港にて。


札幌からのJAL3406便、MD-90が頭上を飛び越えて夕暮れの滑走路に滑り込む。

近くを通過する翼が、大気を切り裂く音まで聞こえて来る。

そして、旅客機とは言えそのジェットサウンドはナカナカの迫力。


"I love Jet sounds!" (^^♪
[PR]

by chabin45 | 2009-05-25 21:39 | ヒコーキ
2009年 05月 23日
Contrail
b0136805_2322415.jpg

※'07.06.16 広島空港にて。
EOS30D + EF500mmF4L IS + Ext.2.0使用



広島空港上空を通過する、ANAのB777。

梅雨時にも関わらず、この日は1万m上空を駆けるB777までクリアに見える珍しい日でした。
[PR]

by chabin45 | 2009-05-23 22:43 | ヒコーキ
2009年 05月 22日
Final Approach
b0136805_22314817.jpg

※'07.10.28 広島空港にて。


夕刻の広島空港。

日は落ち、残照だけの明るさの中をアプローチして来るANA792便のB777。

…とは言え、ファインダー中では機体のランディングライトだけが明るく見え、よく見ないとB777だとは分からない程の暗さ。

ISO800・絞り開放・シャッタースピード 1/200。

…キツイ(^_^;) 

こんなコトなら、一脚を持って来るか、テレコンは外しておけば良かった、とちょっと後悔しつつシャッターを切る。。。


まぁ、でもなんとか写るモノです(笑)

銀塩で撮ってた頃なら、完全に撮影は諦めていた時間。

デジタル、って…イイですねぇ(今更?!)

数秒に1回、胴体下で光る赤い衝突防止灯が、たまたまピッカリ!…と写り込むと嬉しいのは僕だけぢゃ無いハズ(^^♪

しかも、スターアライアンス塗装機だったりしたから、余計嬉しいのだ。
[PR]

by chabin45 | 2009-05-22 22:43 | ヒコーキ
2009年 05月 21日
誤解です!
b0136805_2148151.jpg

b0136805_21483470.jpg

b0136805_21485115.jpg

※3枚とも、'07.02.15 厚木基地にて。(出張時:笑)


今日、同僚のTくんに話し掛けられました。


Tくん:「あれ?出張って言ってなかったっけ??いつ行くん??」

僕:「あ~、あれは来週ぢゃ」

Tくん:「あ~、ほうね。どこへ行くんぢゃったっけ??」

僕:「厚木(神奈川県)経由で、北海道ぢゃ(^^♪」

Tくん:「…厚木?…北海道??」

僕:「・・・ナニ??」

Tくん:「・・・お前、絶対自分で出張の仕事、コントロールしとるぢゃろ!!(笑)」

僕:「なんでぢゃ!(笑)」

Tくん:「お前の好きなトコ、ばっかりぢゃないか!!(笑)」



…誤解です。タマタマです、はい(^^♪

今、厚木基地にヒコーキ居ないし…。

(そーゆーコトぢゃないか:笑)


ちょっと関東圏の新型インフルエンザが・・・気にはなりますが(>_<)
[PR]

by chabin45 | 2009-05-21 21:59 | ヒコーキ
2009年 05月 20日
スズメバチ
数日前から、我が家の軒先にスズメバチが来て巣作りをしてるのに気が付きました。

僕はただでさえ、ハチだけは苦手なのに…スズメバチだなんて(-_-;)

(小さい頃、足長バチに集団で襲われて、あれがトラウマになってます。。。)


まだ巣を作り始めて間もなく、2~3cm程の小さなものなので、夜になってから(スズメバチは夜は活動しないそうで)セコセコと、作り掛けの巣を壊してやり、周辺にハチ用の駆除スプレーを撒いてました。

昨日は、それでもまた巣を作りに来てた様なので、「こんにゃろ~!」とまた巣を壊し、今度は苦し紛れ?に周辺を灯油と脱脂液で拭いてやりました。

(スズメバチは、その場所に「臭い付け」みたいなコトをするらしいですね)

…すると、今日は巣作りに来なかった様で。

諦めてくれたならイインだけど。

でもまだ油断なりません。。。(>_<)

今度は、スズメバチ専用の駆除スプレーを買っておこうかなぁ。


b0136805_21355100.jpg

                 ※'09.05.05 岩国基地・フレンドシップデーにて。

↑…同じスズメバチでも、コレ(F/A-18 Hornet:スズメバチ)なら、Welcome!…なんぢゃけどな(^_^;)

激しい機動で、主翼に発生したベイパーと大きな"G"が掛かった主翼の「しなり」具合がスゴイ。
[PR]

by chabin45 | 2009-05-20 21:40 | ヒコーキ
2009年 05月 19日
Cleared for take-off!
b0136805_22115062.jpg

※'07.10.28 広島空港にて。


離陸許可を得たANA682便のB747がフルパワーで離陸滑走を開始する。

夕暮れを迎えて灯った滑走路上の誘導灯がジェットブラストにゆがむ。


※分かりにくいけど、この機体『黄ポケ』だったりします(笑)
[PR]

by chabin45 | 2009-05-19 22:22 | ヒコーキ
2009年 05月 18日
もしかして…
b0136805_2311234.jpg

※'08.08.03 美瑛にて。


牧草ロール、ってこうして見ると転がった様な跡が有るんですが(一番左のとか)、やっぱり風とかで自然に転がって行ったりするんでしょうかね?
[PR]

by chabin45 | 2009-05-18 23:16 | ネイチャー
2009年 05月 17日
近々…
b0136805_221579.jpg

※'08.07.31 美瑛にて。


また会えるね。。。(*^_^*)
[PR]

by chabin45 | 2009-05-17 22:03 | ネイチャー