<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 30日
やった!
b0136805_21193189.jpg

※美瑛・新栄の丘にて。


あくまでも、自分の中で…ですけど。

密かな目標を立ててました。

それは。。。

『6月はこのBlogを毎日アップするぞっ!』

…と。


「なんで6月?何の為なのよ?!」・・・と言われればそれまでですが(^_^;)

まぁ、自己満足です。はい。


つまらない内容でも、いつも見て頂いて、コメントまで下さる皆さん。

本当にありがとうございます(^^♪

7月からは、ネタも少なくなってしまうかも知れませんが(笑)



思えば1年も半分が終わってしまいましたね。

後半も皆さんにとって、充実したものであります様に。。。
[PR]

by chabin45 | 2009-06-30 21:28 | ネイチャー
2009年 06月 29日
広島空港・佳景
今日は、激しい雨&風の広島ですが、昨日の日中は穏やかに晴れてました(^^♪

夕方、夕涼みを兼ねて空港へ出掛けてみました。

b0136805_2223195.jpg

↑…昨日は視程も良く、夕方の順光も相まって、遠くのしまなみ海道・因島大橋までくっきり。
(このアングルの写真、前にも紹介した事、ありますね)
この日のJAL1615便は、珍しくB777でした。JALのB777は広島では珍しいのです。
B777は翼が長いから、切れちゃいましたが…orz

b0136805_228868.jpg

↑…ANA683便の到着。
着陸して、安堵した雰囲気がコクピット内から伝わってきそうです。


b0136805_22112611.jpg

↑…広島空港の上で、薄い雲の中から夕日に輝く月。(少しトリミング)


b0136805_2218516.jpg

↑…どこへ向かうのだろう?上空を通過する機体。
コントレール(飛行機雲)が夕日に輝く。


b0136805_22201196.jpg

↑…空港から見た日没。
低く掛かった雲が残念。。。
しかし、夕日を見ると、人恋しくなるのはなぜだろう?
[PR]

by chabin45 | 2009-06-29 22:22 | ヒコーキ
2009年 06月 28日
涼を求めて…
b0136805_2331983.jpg

※'09.06.27 広島県・口和町 「ほたる見公園」傍の河原にて。


昨日の夜、このBlogにも遊びに来て頂いているtakeさんと一緒に、僕としては「初」のホタル撮影に行って来ました。

…いや~、ホタルの名所?というだけあって、その風景は圧巻(^^♪

僕も田舎育ちですが、こんなに沢山のホタルを見たのは初めてでした。


…が、しかし。

ホタルを撮るのはメチャ難しいです(・_・;)

こうして、写真を載せてますが、全然ダメダメですね。

ピントも怪しいし、露出も読めなくて…(汗)

経験者のtakeさんが傍に居てくださったので、どうにか2~3枚は「この写真はなんとか見られるかな??」ってカンジで(^_^;)

takeさん、お世話になりましたm(__)m



■ホタル撮影の教訓)

・ピントは明るい内に会わせておき、ピントリングが動かない様にテープ等で止めておくべし。
(暗くなってから、不用意にピント位置を動かしてしまったので、真っ暗な中再度合わせるのに四苦八苦してしまいました…:汗)

・構図についても↑・・・と同様。
(暗くなってからはファインダーで確認出来ない為)

・短パンで行くべからず。
(蚊に刺されまくりました… >_<)

・露出については、経験者に聞くべし。一口に「夜」と言っても、残照が僅かに残る20時ととっぷり暮れた21時では、大きく異なる。
(takeさんの経験が頼りでした:笑)


後になって、思えばどれもこれも基本だろ、って言われそうなコトばかり(-_-;)
…来年、また頑張ります。
[PR]

by chabin45 | 2009-06-28 23:16 | ネイチャー
2009年 06月 27日
忘れた頃にトラクター
b0136805_22593123.jpg

※'09.06.02 白金街道にて。

↑…トラクターのおじさんが、「あいつ、何嬉しげに撮ってるんだ?こっちは仕事してるのによー」ってカンジで、ずっとこっちを見てました(^_^;)


b0136805_23202.jpg

※'09.06.02 上富良野町にて。

↑…それを教訓に?、こちらは望遠でこっそりと(笑)
ちょっと遠過ぎたな(^_^;)
[PR]

by chabin45 | 2009-06-27 00:02 | ネイチャー
2009年 06月 26日
ヒコーキは絶対窓側!というあなたへ
b0136805_22435151.jpg

※'09.05.28 十和田湖上空にて。

b0136805_2244366.jpg

※'09.06.02 千歳付近上空にて。

b0136805_22452631.jpg

※'09.06.02 静岡県上空にて。


さっき本屋でこんな本を見つけました。

「機窓を楽しむ国内線の旅  フライト ナビ ビジュアル 日本の機窓100景」


う~ん…欲しいかも。

でも、1,800円は高くて出せませんでした(笑)
[PR]

by chabin45 | 2009-06-26 22:48 | ネイチャー
2009年 06月 25日
伝えたいコト
b0136805_21381077.jpg

※美瑛・ルベシベにて。


買ったばかりの自転車が素晴らしく快適だったコトとか
この間、父親と20数年振りにキャッチボールをして妙に切なくなったコトとか
会社の喫煙所が屋外に移されて、歩く距離が倍くらいになったので、また痩せれるんじゃないかって思ってるコトとか
たまたま入ったコンビニで、高校の時の友達に久し振りに会い、「お前、変わってないなぁ」って言われたコトとか
車のタイヤが意外と減ってるので、秋の車検の時どうしようかとか
誕生日を機に、禁煙しようと思ってたのに、知らない内にタバコを買ってしまっていたとか
ベーコンを巻いたアスパラが素晴らしく美味しかったとか
毎日、通勤の電車で会う人が間違いなくカツラだと思ってるコトとか
旭川のラーメンは日本一美味しいと思うとか
「MONGOL800」ってバンドが、素晴らしくカッコイイんだとか
北海道で料理を頼むと、間違いなく量がこっちの1.5倍は有るよね、ってコトとか
ANAのマイルがもうちょっとで15,000マイルに届きそうで、ヤキモキしてたら出張の話が有って、「よし!」って喜んでたら、そこにはJALしか飛んでなくて心底ガッカリしてるコトとか


あんなコト そんなコト 

楽しかったコト 悲しかったコト 

くだらないコトも

全部ひっくるめて

あなたに伝えたい
[PR]

by chabin45 | 2009-06-25 22:02 | ネイチャー
2009年 06月 24日
まずはお詫び…!
昨日、ミスドの誕生日・5個サービスの話を書きましたが。

どうも色々聞いてみると、あのサービスは僕の家から最寄の店舗だけのサービスみたいです…。

期待させちゃった甘いモノ好きな皆さん、どうもすみませんでしたっm(__)m

お近くの店に行って、「私、今日誕生日なんすけど…(モジモジ)」って言っても、「???」な反応しか返って来ない可能性が高いので注意して下さい(>_<)


b0136805_2295636.jpg

b0136805_22101358.jpg

b0136805_22103452.jpg

※美瑛・赤羽の丘にて。

↑…ここは初めて行ったのですが、順光の午後に行った方が良さそうですね(^_^;)
[PR]

by chabin45 | 2009-06-24 22:14 | ネイチャー
2009年 06月 23日
雷雨 のち 晴れ のち 曇り
b0136805_2125985.jpg


今日はお休み。

夜中の雷雨から一転、思ったよりイイ天気になりそうな予報だったので、岩国へ。

実は、撮りたい機体が有ったので、ここ2週間位結構通ってるのですが、毎回カラ振り…(/_ _)/


予定が分からない軍用機が相手なので、当たり前っちゃー当たり前なのですが、正直疲れて来ました…。

それを言っちゃうと、この趣味は成り立たないワケですが…(^_^;)


最近、情熱が冷めて来ているのを感じています。(軍用機撮影に関してね)


b0136805_21322872.jpg

↑…お昼くらいから急速に雲が広がって来てしまった。

後席のWSO(Weppon System Officer)は、カワイイ声の女性でした(*^_^*)

5/5のフレンドシップデーで、展示機の前に立ってた彼女かな?(彼女の写真撮るの忘れた…orz)



b0136805_21384359.jpg

↑…誕生日だと、ミスドでドーナツが5個タダで貰えるのってご存知ですか??(身分証明書提示で)

前日に友達から聞いてたので、貰って来ました(^^♪

1円も払わずに「下さいな!」って行くのはちょっと気が引けましたが、甘いモノは大好きなので。。。(笑)
[PR]

by chabin45 | 2009-06-23 21:44 | ヒコーキ
2009年 06月 22日
b0136805_214329.jpg

b0136805_21433318.jpg

※ルベシベ・旭野高地にて。


走れ 今は遥か長い道でも

この旅の終わりには きっと笑えるから
[PR]

by chabin45 | 2009-06-22 21:46 | ネイチャー
2009年 06月 21日
黄・緑・白・青
b0136805_211851.jpg

※旭野高地にて。


…ちょっとタイトルが無理してます(^_^;)

画面への黄色の取り込み方が中途半端だなぁ。。。

こーゆーのには、センスが問われますね・・・情けなや・・・(/_ _)/
[PR]

by chabin45 | 2009-06-21 21:20 | ネイチャー