<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 17日
~お知らせ~
b0136805_2243472.jpg

※'09.08.12 SLやまぐち号・重連 徳佐にて。 …晴れてればなぁ(>_<)


明日から、期間は不明(10日間くらい??)ですが留守にします。

その間、更新・コメントも出来ないかも知れません。

御了承下さいm(__)m


※時間に余裕が有れば、ポロッと更新・コメ出来るかも知れません(笑)
[PR]

by chabin45 | 2009-08-17 22:51 | SL
2009年 08月 16日
超大物!…のその後
b0136805_22412511.jpg

↑…タマタマ飛来した「黄ピカ」と、駐機しているBT-67との2ショット。この組み合わせで撮れる事は、一生無いでしょう(笑)

b0136805_22431959.jpg

↑…タクシーアウト時、支援してくれた地上クルーにご挨拶。


b0136805_234855.jpg

↑…離陸。もう2度と見れないと思う。。。さいなら(ToT)/~~~


昨日ご紹介したBT-67ですが、今日の14:00過ぎ、広島を旅立って次の経由地・那覇へ向かいました。

もう2度と会えないと思う…けど。

夏の思い出をありがとう(^^♪
[PR]

by chabin45 | 2009-08-16 22:48 | ヒコーキ
2009年 08月 15日
超大物!
b0136805_2241421.jpg



本日、広島空港にSPECTREMのBT-67が飛来しました。

このヒコーキは南アフリカ籍で、地質調査に使われる機体だそうで、今回フェリーフライトの途中に立ち寄ったものです。

(因みに今日は千歳→広島のルートだった様です)


エンジンが換装されていたり、鼻がピノキオの様に延長されていたり、かなり手が入ってますが、この機体は第2次大戦中に製造された機体で、元々は「DC-3」という輸送機です。


このヒコーキを撮る為に、九州・関東他からもマニアさんが広島に駆け付ける程の「超」大物。

しかし、曇天のPM6:40に着陸…と、いう厳しい条件での撮影となりました。

晴れていれば…(>_<)

b0136805_22501425.jpg

↑…粘って夜景も。


明日は頑張って離陸を撮りに行きます。
[PR]

by chabin45 | 2009-08-15 22:52 | ヒコーキ
2009年 08月 12日
雨のち晴れのち曇り
b0136805_23201945.jpg

↑…長門峡発車。降りしきる雨の中での撮影…(>_<) 雨が写り込んでいるのが分かりますか?

b0136805_23223414.jpg

↑…名所・徳佐Sカーブ。ここでは弱いながらも陽射しが。

b0136805_23251483.jpg

↑…津和野駅発車後。この直前まで雨が降っていたが、奇跡的に?弱いながらも陽射しが復活。復路では前後の機関車が入れ替わり、C56が前に。

b0136805_23295675.jpg

↑・・・篠目駅発車。ドン曇りで露出ナシ。。。ここでもカメラをセット後、パラっと雨に降られましたがなんとか持ちました。



今日は毎年恒例?となった、SLやまぐち号・重連運転(C57+C56)を撮りに、山口線まで遠征。

天気予報は、『曇りながらもお昼前後は晴れ間が出る』との事でしたが・・・。

1発目の長門峡で雨に降られ、その後も猫の目の様に変わる天候に一喜一憂。

まぁ、山の天気は変わりやすい…ってコトで(^_^;)


(教訓:予報を全て信じず、ちゃんと傘くらいは持って行きましょう)


ちょっと消化不良気味ですが、5月以来のSL撮影は楽しかったです。


…しかし、いつもの安全パイの定番撮影ポイントで、絵に進歩ナシ。

もうちょっと研究せねば…、と毎回思うのだけど、ナカナカ冒険出来ない小心者の僕なのでした。。。
[PR]

by chabin45 | 2009-08-12 23:44 | SL
2009年 08月 11日
マメ知識
b0136805_22125827.jpg

※'09.08.11 広島空港にて。


時速約250km/hで着陸するB777のタイヤ表面は、その摩擦で温度が250℃以上まで瞬時に上昇するそうです。
[PR]

by chabin45 | 2009-08-11 22:17 | ヒコーキ
2009年 08月 10日
数分間の出来事
b0136805_22555413.jpg

※'09.08.08 自宅傍にて(笑)。


空港からの帰り道。

家の傍まで帰って来た時に、西の空が真っ赤になっているコトに気付き、急いでクルマを停めて撮ったのがコレ。

レンズを選ぶ暇もなく、数枚パシャリ。


今度は携帯で撮って(写メ用)・・・と思ってたら、ドンドン茜色が薄くなってしまい…(^_^;)


ほんの数分間(2~3分か?)の出来事でした。
[PR]

by chabin45 | 2009-08-10 23:00 | ネイチャー
2009年 08月 09日
10,000m上空
b0136805_22232430.jpg

※'09.08.08 広島空港上空にて。


広島空港上空・10,000mを西へ通過する、JALのA300。

福岡辺りに行く機体だろうか??


通常、ジェットの排気で出来る飛行機雲ですが、この日見たのは、翼全体から発生したベイパーで出来た太い飛行機雲でした。

しかも、夕方の低い光線を下から受けて、それが虹色に光って。。。

これも「彩雲」でしょうか。


雲の間からちらちらと見える機体を追って、夢中でシャッターを切った中の1枚。
[PR]

by chabin45 | 2009-08-09 22:28 | ヒコーキ
2009年 08月 08日
残り3週間・・・
b0136805_22124955.jpg

b0136805_2213557.jpg

b0136805_22132544.jpg

'09.08.08 広島空港にて。


9月からの広島~東京便の時刻表から、『B747』の文字が消えました。

つまり、今月一杯で広島では定期便のB747が見れなくなる…というコトだと思います。


「ジャンボ」の愛称が与えられた、B747。

ほんの2年前までは3往復/日、B747の便が有ったのに、今では朝の1往復/日のみ。

そして・・・遂に。

時代の流れとは言え、その巨体もこれからそう見るコトも出来なくなるのか…、と思うと寂しくて(>_<)


残り3週間、出来るだけ撮っておこうと今朝出掛けてみました。

天候はいまひとつでしたが、黄ポケが来てくれました。

もしかしたら、僕にとっては広島で見る黄ポケはこれが最後になるのかも・・・。



※おまけ
b0136805_22264890.jpg

今日の夕方。
雲の縁の部分が、緑っぽく染まって、不思議な光景でした。
(…分かるかな?)
「もしかしたら、天気が悪くなる前兆かな・・・」と思ってたらその通りで、さっき雨が降りました。
明日も天気は良くない様です。
[PR]

by chabin45 | 2009-08-08 22:23 | ヒコーキ
2009年 08月 07日
満月
b0136805_0154454.jpg


会社帰りにキレイな月が見えてたので、家に着いてから撮ってみました。

(500mm+Ext.×2.0 少しトリミング)

今夜は満月の様です。


どんなに離れていても、見えてる・見てる月は一緒。

当たり前のコトですが、なんか・・・ロマンチックだと思いません?


(ロマンチック、って死語かな?:笑)
[PR]

by chabin45 | 2009-08-07 00:20 | ネイチャー
2009年 08月 05日
まったりと。。。
b0136805_22582718.jpg


今日は仕事を早くに上がったので、夕涼みを兼ねて空港へ。(またかよ)

空港が見下ろせる、北側の展望台。

朝早くと夕方は、この季節なら逆光にはならず、且つ人もそう来ないマッタリとした場所で好きなんですね。

(しかもクルマからそう歩かないですむので楽チン)


…しかし、今日は日中の晴れ間から一転、ご覧の様な曇天に(-_-;)

b0136805_2343410.jpg

写真を撮っても、空は真っ白、夕日は射さない・・・。

ダメだ、こりゃ。。。

b0136805_2355636.jpg

…と、思ってたら雲を掻き分けて太陽様が顔を出し始めてくれました\(^o^)/

いいぞっ!

b0136805_2372799.jpg

…強引にアップで撮るとこんなカンジ。
太陽様、どうかもうちょっと強い光をっ!!


b0136805_2392716.jpg

…しかし、思った以上に雲が手強く、滑走路上には日が射すコトも無く。。。(相当露出キビシイ!)

b0136805_23101864.jpg

でもANA683便は、スターアライアンス塗装機だったから許すっ!!(笑)

カッコよろし!(^^♪


自分の中にある、イメージ通りに日が当たる写真が撮れるまでしばらく頑張ります。



※おまけ
b0136805_23151888.jpg

広島県警のヘリ。(形式までは??)
「みやじま」と名が付いてます。
露出が無いので、流し撮り。イマイチだな。。。(^_^;)
[PR]

by chabin45 | 2009-08-05 23:18 | ヒコーキ