<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 31日
舞う
b0136805_22143166.jpg

b0136805_22412767.jpg

b0136805_22154487.jpg

↑…こういったシーンで、つい。。。

「あ、3機編隊!」 

「2機編隊!」

…と思ってしまうのは、ヒコーキ・マニアの悲しいサガでしょうか?!(笑)


b0136805_22172455.jpg

↑…離陸、もとい、飛び立った直後。


ヒコーキを撮るよりも難しい…と思いました005.gif
[PR]

by chabin45 | 2010-01-31 22:19 | 野鳥
2010年 01月 30日
求愛ダンス
b0136805_2284349.jpg

↑…2羽がじゃれ始め…

b0136805_2292055.jpg

↑…飛び上がって、体当たり?する等、結構激しくじゃれ合う。。。(笑)

b0136805_22101641.jpg

↑…最後は、決めポーズでしょうかね006.gif
[PR]

by chabin45 | 2010-01-30 22:11 | 野鳥
2010年 01月 29日
帰って来ました。
今日の午後、広島に戻りました。

暖かい…気温が10℃以上違うのですから当然と言えば当然ですが。

冷たい空気が早くも恋しいです(笑)


釧路発のANA742は、AM11:30発だったので、朝の時間も極力有効活用。。。

b0136805_2214493.jpg

※'10.01.29 釧路湿原展望台にて。

↑…釧路湿原の日の出を見て…


b0136805_225312.jpg

※'10.01.29 鶴居村にて。

↑…再び丹頂を求めて、鶴居村へ。
ただ、朝早過ぎて、丹頂は寝床である川岸でマッタリムード002.gif
レンズが短いので、写真自体はお話になりませんでした。
朝の気温は-12℃。川霧もうまく出ていたのですが…。


b0136805_229433.jpg

※'10.01.29 ANA742便機内より。

↑…早起きで眠かったケド、窓側だと起きてられます001.gif


b0136805_2211514.jpg

※'10.01.29 羽田空港にて。

↑…羽田に着いたら、いきなり「モヒカンジェット(ANA・旧塗装を再現したB767)」に遭遇!005.gif
屋上展望デッキまで行きたかったけど…乗換えの時間の都合で…014.gif
仕方なく、窓越しにパチリ。



あちらで撮った写真を整理しなきゃ。

暫く今回のネタで引っ張ります(笑)
[PR]

by chabin45 | 2010-01-29 22:21 | ネイチャー
2010年 01月 28日
丹頂
b0136805_2152812.jpg

※'10.01.28 鶴居村にて。


僕の母親は、6年前他界しましたが、生前よくこんな事を言ってました。

『1回で良いから、北海道で丹頂を見たい』

…と。

(昔、「池中玄太80キロ」というドラマが有り、その中で主人公の西田敏行が丹頂を撮るカメラマン役でして、ドラマに出て来た丹頂の姿が忘れられなかったらしい…)


しかし、母親は飛行機も含め、乗り物に弱い(酔ってしまう)体質だった為、結局その夢は叶えられる事は無く…。



そんな事も有って、僕は冬の釧路に行く事が有れば、

『絶対に丹頂を撮ったる!』

・・・と、以前から野望?を持っていました。


今日、早めに仕事が終わったので、事前に調べていた、鶴居村の「鶴居・伊藤タンチョウ サンクチュアリ」へ向いました。

…ついに、丹頂と対面です。

b0136805_21165336.jpg

b0136805_2117319.jpg

b0136805_21181025.jpg


…いや、撮るの難しいわ008.gif

200mmに2.0倍のテレコン(400mm)では、若干短かったし、ピント合わせもナカナカ厳しい…!

でも、面白い!005.gif

たまたま隣で撮っておられた女性は、熊本から丹頂を撮りに来てて9日間滞在するんだとか…!

でもその気持ち、少し分かる気がする・・・。


丹頂…キレイだ。

僕はかなり感動しましたよ。

天気がイマイチだったのは少し残念でしたが、求愛のダンス?も見られたし。。。

今度は500mmを持って来よう…(オイ


帰ったら、撮った写真をプリントして、母親の仏前に置いてあげよう…と思っています。

喜んでくれるかな?!

…「出張行って、ナニしてんの!!」って怒られるかもな008.gif


※あ、明日広島に帰ります。
正直、帰りたくない…(笑)
[PR]

by chabin45 | 2010-01-28 21:26 | 野鳥
2010年 01月 27日
親子の木
b0136805_20454884.jpg

※'10.01.17 美瑛 「親子の木」


蒼と白の世界。

ずっと見ていたくなります001.gif
[PR]

by chabin45 | 2010-01-27 20:47 | ネイチャー
2010年 01月 26日
日没
b0136805_20249.jpg

※'10.01.19 美瑛にて。


富良野⇒旭川へ帰る途中、ちょっと美瑛に寄ってみるも、

「今日は天気が悪くてダメだぁ~!」

…と、カメラを片付けて撤収途中、沈みかけた夕日がチラリと顔を出していたので急ブレーキ!
(凍結路で:笑)

急いでカメラを組んで三脚をセットし、ギリギリ太陽が顔を出しているタイミングでシャッターを。

…もうちょっと気付くのが早ければなぁ002.gif


~教訓~
諦めたらそこで試合終了なんだよ034.gif
(…どっかで聞いた様な:笑)
[PR]

by chabin45 | 2010-01-26 20:13 | ネイチャー
2010年 01月 25日
この丘の名は?!
b0136805_18473212.jpg

※'10.01.19 美瑛にて。


マイルドセブンの丘の近くにあるこの場所。

こちらもマイルドセブンの丘だ、という話もあり、よく分かりません(笑)


明日、旭川を離れて釧路へ向かいます。

・・・ですが、暫く美瑛の写真が続くと思います015.gif
[PR]

by chabin45 | 2010-01-25 18:52 | ネイチャー
2010年 01月 25日
初体験。
b0136805_0291773.jpg


今日(…あ、もう日付変わってるか)はお休みでした。

出張先の方々に朱鞠内(しゅまりない)湖というトコロにワカサギ釣りに連れて行って頂きました。

※朱駒内湖は日本最大の人造湖だそうです。


TV等では見た事有りますが、勿論湖上でのワカサギ釣りなんて初体験です001.gif

↑…の写真はただの雪原に見えますが、湖上なんですよ!

凍った湖の上に膝上くらいまである雪が積もってます。


b0136805_0353054.jpg

↑…風・雪よけのテント。

b0136805_0364323.jpg

↑…連れて行って下さったMさん(左)から、氷に穴を開けるドリルの使い方を教わる僕(笑)

b0136805_0393563.jpg

↑…こんなカンジで釣る訳です。

b0136805_0405457.jpg

↑…釣果の一部。僕だけで20匹くらいかな…釣れたのは。
「今日はあまり釣れないなぁ…」との事でしたが、僕としては充分楽しめました006.gif


初体験のワカサギ釣り。

広島に居ては、絶対体験出来ないコトのひとつでしょう。。。

気温は-4℃程度と、数値的にはそう低くなかったですが、風・雪があったので体感的には-10℃くらい??

それなりに寒かったですが、メチャメチャ楽しめました003.gif

ホントにイイ思い出になりました。

お声を掛けて頂いた出張先の皆さんに感謝!です♪


※おまけ
b0136805_0483885.jpg

↑…一度やってみたかった。

雪の上に「ダーン!」と、大の字で後ろ向きに倒れるコト(笑)

(目線入れてます:笑)
[PR]

by chabin45 | 2010-01-25 00:52 | スナップ
2010年 01月 23日
パフィーの木
b0136805_20114760.jpg

※'10.01.15 美瑛 「パフィーの木」


この日は朝から曇天。。。

仕事の合間、少し時間が出来たのでちょっと悩んだのですが、夕日を期待して行ってみました。


ギリギリ日没には間に合いませんでしたが、ちょうど雲が切れて不思議な風景を見る事が出来ました。

(…昨日の記事とは逆のパターンですね:笑)



~教訓~
行かずに後悔するくらいなら、行って後悔しろ034.gif
[PR]

by chabin45 | 2010-01-23 20:18 | ネイチャー
2010年 01月 22日
イイことばかりではない
b0136805_216212.jpg

※'10.01.17 美瑛 「マイルドセブンの丘」


朝から晴天だったこの日。

午後遅くから段々雲が増えて来て…。


画面の右側の黒い雲が夕日を遮ってしまいましたとさ007.gif

(夜には雪になりました)
[PR]

by chabin45 | 2010-01-22 21:11 | ネイチャー