2008年 04月 11日
行かなきゃ!
「5月3日は、ギガモール上空から目が離せない!」

例年、5月3日に行われるファインズギガモールでのエアショー

今年はなんと!
ユルギス・カイリスも参戦!


こりゃすげ~!



詳細は・・・↓
http://www.odaokufinds.com/odaoku/event0805.html


b0136805_0152574.jpg


b0136805_2250181.jpg


b0136805_22503862.jpg

※画像は、一昨年/昨年のギガモールと岩国フレンドシップデーでのユルギス・カイリス
[PR]

# by chabin45 | 2008-04-11 22:52 | ヒコーキ
2008年 04月 10日
春、そして夕日とヒコーキ
僕の家から最も近い飛行場である広島空港


これからの季節、ドンドン暖かくなると、東寄りの風が吹き始め、R/W10を使用する事が多くなります。


※注
R/W…ランウェイ=滑走路。 
R/W10とは、真北を0°とした時、方位100°の方向(つまりほぼ真東)を向いた滑走路の事。
180°反対の逆側は「R/W28」と呼びます。


R/W10を使用する日が多くなって来ると、

春だなぁ~

・・・なんて思っちゃいます。

僕にとっては、「桜」と同じ位、春を感じる事象なんですよね(笑)。



R/W10使用の場合、着陸機の多くはダウンウィンド・レグから、大きく右に旋回しながら、滑走路に滑り込む形になります。

旋回途中の、動きのあるヒコーキ写真が撮りたくて、僕は飛行場からやや離れたゴルフ場の駐車場でカメラを構えます。

実は昔から、夕日とR/W10に向けて旋回する着陸機を絡めた写真が撮りたくてよく通ってるのだけど、ナカナカイメージ通りにはならないのです。

ヒコーキの到着時間とコース、そしてその時の太陽の位置、天候・・・。
うまくバシッ!と決まる事が・・・無いんですよねぇ。


広島空港の便数がもっと多ければ、チャンスも多いのだけど。
ローカル空港の哀しさかな・・・(笑)。


・・・いつか、「これはっ!」って写真が撮れたら、と思っています。ハイ。


b0136805_22412261.jpg


b0136805_22414181.jpg

※先週日曜の広島空港より。
[PR]

# by chabin45 | 2008-04-10 22:46 | ヒコーキ
2008年 04月 09日
ブログ、始めました。
ちょっとした心境の変化もあり・・・。

ブログを開設してみました。

b0136805_23471219.jpg



・・・さて、いつまで続くのかな(ぇ
[PR]

# by chabin45 | 2008-04-09 23:48