人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 24日
サンタを追跡!
毎年恒例となった、NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡が始りました(^^♪

↓…ここをクリック。
”NORAD TRACKS SANTA”


以下、Wikiより引用。
…ノーラッドはノーラッド・トラックス・サンタ(NORAD Tracks Santa)として、毎年サンタクロースを追跡している。冷戦の真っ只中の1955年からコーナッド(CONAD、中央防衛航空軍基地)が開始したものを受け継ぎ、2004年で50周年を迎えている。

コロラドにある大手スーパーのシアーズ (Sears) が子供向けにサンタクロース・ホットラインを開設したときの広告に、間違えた電話番号を載せてしまったのが始まりである。その番号は当時のCONADの司令長官へのホットラインだった。子供からの電話に司令官ハリー・シャウプ大佐が「レーダーで調べた結果、サンタが北極から南に向かった形跡がある」と回答して以来の恒例行事になったと言われる。

1998年より、毎年クリスマス時期に、サンタクロースの出発を「偵察衛星で確認」、その飛行を「レーダーで追跡」し、戦闘機をカナダのユーコンからメキシコのメキシコ・シティーまで飛ばして「サンタを追跡」する。公式ウェブサイトでは、クリスマスイブの夜中から追跡の模様を中継している。 また、2006年の日本地域の中継により、新幹線や富士山と比較し速度検証した結果、サンタクロースの速度は新幹線の100倍と言及している。 現在は、グーグルアース上で現在位置追跡をストリーミング表示も行っている。サイトはwww.noradsanta.org。シーズン以外は休暇中のサンタの画像が出ている。



今は、ソロモン諸島等の南太平洋に居るようです。

早く日本に来ないかな??



サンタを追跡!_b0136805_21374121.jpg

※'08.02.10 美瑛町にて。 『クリスマスツリーの木』

今日はイブなんで、昨日に引き続いて 『クリスマスツリーの木』です。

皆さん、ステキなクリスマスをっ!(^^♪

by chabin45 | 2008-12-24 21:22 | ネイチャー


<< 出張中。。。      わずかな時間 >>