人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 07日
SLやまぐち号・その2
昨日の続き。。。(^_^;)


往路・最後のポイントは、有名な「徳佐・Sカーブ」。

ここは、駅発車直後で、爆煙も期待出来、又ロケーションも良い為、多くのファンが詰め掛けます。
SLやまぐち号・その2_b0136805_22205440.jpg

↑…強い南風で煙が向こうに全部流れちゃいました…(>_<)


C571は終点・津和野駅に到着後、転車台で向きを変え、給水・各部の点検等で、暫しの休息です。
SLやまぐち号・その2_b0136805_2224352.jpg

SLやまぐち号・その2_b0136805_22243329.jpg



さて、新山口駅に向けて、復路の出発です。

最初のポイントは、発車直後・津和野市内の「津和野大橋」(・・・って程、大きくはないのですが)から。

バックに太鼓谷稲成神社の幟を入れて、津和野市内らしさを。。。
下の津和野川には、鯉も泳いでいます。
SLやまぐち号・その2_b0136805_2228105.jpg



最後は、篠目~仁保間の通称「篠直」。(←篠目の直線、という意味です)

ここは篠目駅発車直後、すぐにキツイ登り勾配となる為、やまぐち号は喘ぐ様に、ゆっくりと登って来ます。
SLやまぐち号・その2_b0136805_22312897.jpg

↑…谷を爆煙で埋め尽くしながら、C571が登って来ます。
実は、ここに来る前に強めの雨が降り出してしまい、雨中での撮影になりました。
しかし、その雨のお陰で、ヘッドライトでレールが鈍く光り、なんとも幻想的な写真になりました。

SLやまぐち号・その2_b0136805_22343684.jpg

↑…多くのギャラリーを意識したのか、水蒸気のドレインを大放出し、周りは真っ白に!
スゴい迫力でした(^^♪
・・・今までこんなにスゴいドレインは見た事が無いです。。。


…と、まぁこれで4日の撮影は終了。

今月末位に、防府北基地航空祭と引っ掛けて、また撮りに行けたら…イイなぁ(^^♪

by chabin45 | 2009-05-07 22:38 | SL


<< 雨上がりの産物      SLやまぐち号・その1 >>