人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 28日
丹頂
丹頂_b0136805_2152812.jpg

※'10.01.28 鶴居村にて。


僕の母親は、6年前他界しましたが、生前よくこんな事を言ってました。

『1回で良いから、北海道で丹頂を見たい』

…と。

(昔、「池中玄太80キロ」というドラマが有り、その中で主人公の西田敏行が丹頂を撮るカメラマン役でして、ドラマに出て来た丹頂の姿が忘れられなかったらしい…)


しかし、母親は飛行機も含め、乗り物に弱い(酔ってしまう)体質だった為、結局その夢は叶えられる事は無く…。



そんな事も有って、僕は冬の釧路に行く事が有れば、

『絶対に丹頂を撮ったる!』

・・・と、以前から野望?を持っていました。


今日、早めに仕事が終わったので、事前に調べていた、鶴居村の「鶴居・伊藤タンチョウ サンクチュアリ」へ向いました。

…ついに、丹頂と対面です。

丹頂_b0136805_21165336.jpg

丹頂_b0136805_2117319.jpg

丹頂_b0136805_21181025.jpg


…いや、撮るの難しいわ008.gif

200mmに2.0倍のテレコン(400mm)では、若干短かったし、ピント合わせもナカナカ厳しい…!

でも、面白い!005.gif

たまたま隣で撮っておられた女性は、熊本から丹頂を撮りに来てて9日間滞在するんだとか…!

でもその気持ち、少し分かる気がする・・・。


丹頂…キレイだ。

僕はかなり感動しましたよ。

天気がイマイチだったのは少し残念でしたが、求愛のダンス?も見られたし。。。

今度は500mmを持って来よう…(オイ


帰ったら、撮った写真をプリントして、母親の仏前に置いてあげよう…と思っています。

喜んでくれるかな?!

…「出張行って、ナニしてんの!!」って怒られるかもな008.gif


※あ、明日広島に帰ります。
正直、帰りたくない…(笑)

by chabin45 | 2010-01-28 21:26 | 野鳥


<< 帰って来ました。      親子の木 >>